WIXOSS個人的まとめ

WIXOSS関係の情報、個人的まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者・間違えやすいルール

そろそろ再販してくれるらしいので今更ながら間違えやすいルール、ティーチングなどでよく見かけるルールミスをまとめておきます

images.jpg


まず始める前によくルールブック(プレイシート)を見ましょう
おそらく2枚入っていると思うので知り合い、友人とやる場合はお互い1枚敷いて、もう1枚を見ながやりましょう。
これだけでも、大分ミスは減ります。

それでは改めて間違えやすいルール

・ドローについて
毎ターン2枚引きます、ただし2枚引けない場合があると思います、その場合はトラッシュ(墓地)のカードをシャッフルしデッキにした後、ライフクロスを1枚トラッシュにおいて再びドローします。 この時間違えやすいのがトラッシュに置くライフクロスのバーストは発動しない、またスペルによってドローする場合はその効果が終わってからトラッシュに置くため、そのスペルはデッキに加えません


・グロウについて
TCGによくあるレベルアップですね、基本的に1レベずつ上がっていきます、また同レベルへのグロウも可、ただし下げる場合はレベルを気にしなくて大丈夫です(例:4→3、4→2、3→1など)  ただし、このレベルを下げた時に注意しなければいけないのが、「リミット」です。
リミットを超えてしまった場合、グロウした結果リミットを超過してしまった場合、リミット値に収まるようにシグニを選んでトラッシュに置きます

・メインフェイズ
好きな事ができます・・・それ以外に言う事ないです(^^;)
ルールブック見ててもよくわからないのは、シグニは好きなようにトラッシュに置ける(効果使ってすぐトラッシュに置き、パワーの高いシグニをまた出すなど)、アーツは【メインフェイズ】と書いてあるものが使用できる、(出)と(起)はコスト(ダウン、エナを払うなど)があるものは任意、その他は強制になります。

・アタックフェイズについて
グロウやドローのし忘れは最初はよくある事、しかしこのフェイズはかなりやり込んでる方でもよくミスが起こるフェイズです。
まず最初に覚えていてほしいのはルールブックにある順序はループしません
書いてあるとうり順序は、自分のアーツ→相手のアーツ→シグニのアタック→ルリグのアタック です。
これは絶対です、相手のアーツの後に自分のアーツを発動する事はできませんし、シグニ→ルリグ→シグニなども不可です。
このフェイズで個人的に意識してほしいのが相手のエナ、このフェイズに限らずエナ色のミスはよくありますが、とくにこのフェイズは見逃しやすいので相手のアーツ発動時はちゃんと確認しましょう。


大体ですがこんな感じです、他にも「無色は無色とマルチエナのみですか?」はよく聞きますが、無色は何色でもかまいませんし、マルチや無色もモチロン可です



次の更新は「慣れてきた頃によくするミス」や「ツイッター等でよくされる質問、わかりにくい効果の裁定」などを予定しています、このブログを見てくださるWIXOSSプレーヤーの方は多くないと思いますが少しでも助けになればと思います。
それでは~ノシ
スポンサーサイト
[ 2014/05/27 22:03 ] WIXOSS ルール | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。